掲示板 (ビックバンドのこと、ジャズのこといろいろ語りましょう)


コメント: 15
  • #15

    東海林 (木曜日, 08 10月 2015 10:22)

    ふくやまJAZZフェス2015いよいよ今週、ゲストに納浩一bassが来ます。

  • #14

    マッサン (金曜日, 03 4月 2015 15:49)

    4/19日曜日 広島県廿日市のさくらぴあで
    hot wave(広島のビッグはバンドフェスティバル)があります。
    12時ころの開演です。¥1000

  • #13

    お江戸 (木曜日, 02 4月 2015 19:02)

    先日、倉敷ビッグバンドフェスティバルに行ってきました。
    岡山県内から又新しいバンドが出てきました。12バンドで競演しましたが、演奏が切迫してまいりました。どこまで行ってもきりがありませんが、望める最高の演奏を目指したいものです。

  • #12

    洗足学園音楽大学Get Jazz Orchestra (木曜日, 19 2月 2015 22:25)

    はじめまして、突然の書き込み失礼いたします。
    神奈川県にございます洗足学園音楽大学Get Jazz Orchestraのバンドマスター
    井上仁と申します。ぜひ、ライブの告知をさせて頂けたらと思います。
    この度、弊校の全学年・学科から選抜された学生が集まるBIGBAND、”Get Jazz Orchstra”が西日本方面8箇所へのツアー“West Japan Tour 2015”を敢行いたします。
    通常のBIGBANDの編成に加え、ヴァイオリン、ヴォーカル、パーカッションといったパートが含まれるのも特徴です。歴史的な有名ビッグバンドとも異なる何かを感じ取って頂けましたら
    メンバー一同、今後のとても大きな励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    ■広島公演
    2015.3.12(木曜日) ライブ・ジューク
    広島市中区中町8-18 クリスタルプラザ19F 082-249-1930
    http://www.live-19-juke.com
    オープン18:30 スタート19:00
    ミュージック・チャージ:一般1,500円(当日2,000)、学生1,000円(当日1,500) 
    ドリンク別

  • #11

    おやおや (土曜日, 24 1月 2015 16:46)

    ビリーズバウンスの8番目の音が楽譜によって異なる。

  • #10

    ヤッホー (水曜日, 21 1月 2015 19:01)

    最近、ノリの事が気にかかる。
    大山日出男の「ジャズボイス」によると8分音符の裏の位置はテンポによって変わる。その位置に3連符の最後の音が一致する。そうすると、次のダウンビートの位置よりも後ろで、次の3連は始まる。
    これが、ベーシー楽団などがレイドバックして吹いているように聞こえる理由で、決して遅れて吹いているわけではない。

  • #9

    おれおれ (金曜日, 03 10月 2014)

    トンさん言ってたなー。テーマがチャンと吹ければアドリブなんか。

  • #8

    大江戸八百八町 (火曜日, 30 9月 2014 18:55)

    川嶋哲郎さんのコンサートの中にジャスレッスンを入れてもらった。
    ドレミファソラシドを順を変えずに上下するだけで、インナセンチメンタルムードを演奏したり、大変役に立ちました。ありがとうございました。
    その後言われたことが、アドリブは譜面を見ない人が上手い。
    楽譜の初見が効く人と、アドリブは別の山の事である。早く楽譜から離れなさいとのこと。

  • #7

    ○反対ではないか (火曜日, 05 8月 2014 17:32)

    タンギングはしない方が良いと言う意見が最近多くみられますね。
    これって、下手なタンギングはしない方が良いと言うのか、
    上手なタンギングもしない方が良いというのか。
    ビバップをするなら、タンギングなしでと言う意見も読んだことあり。
    世の中だんだん変わっていきますね。

  • #6

    お江戸の者 (火曜日, 29 7月 2014 16:53)

    大林p、ユリシスオーエンスDRのクインテットを福山リーデンで聴いた。
    今年最高のジャズだった。観客も300人ほぼ満席で、良い物は皆良く知っているなと思った。

  • #5

    お江戸行かない (火曜日, 10 6月 2014 19:02)

    トンさんの一周忌が来ました。
    先日、法事の日にduoで3年ぶりにフルートをduoで演奏する人がいました。FLY ME TO THE MOON,AUTUM LEAVESを演奏されましたが、なんとトンさんのアドリブそのままが聞こえてきました。みんなトンさんを知っている人はびっくり仰天。本人はその日がどんな日かも知らず、久しぶりと言う感じでした。
    まるで、トンさんがソコで吹いているかのようでした。
    彼女は3年前にトンさんからジャズを習い始めて、アドリブフレーズを1曲丸ごと書いてもらっていたのです。ジャズのレジェンドで
    過去の人の演奏の演奏をしますが、すばらしいことだとわかりました。

  • #4

    お江戸日本橋 (月曜日, 28 4月 2014 18:27)

    黒人のノリは遅い所で発揮されるそうです。
    テンポアップの曲のノリは、西洋の得意とするところみたい。

  • #3

    お江戸日本橋 (月曜日, 28 4月 2014 18:24)

    昨日岡山からうまいピアニストがJAZZSPOT DUOに来ました。
    ソーホーで良くやっていると言われてました。
    ビル エバンス風な曲想だった。

  • #2

    お江戸日本橋 (火曜日, 15 4月 2014 19:28)

    広島ビッグバンドフェスティバル HOT WAVE VOL.24に出演してきました。各バンドの熱の入った演奏に6時間を超える長丁場、食事抜きで聴き入りました。ボーカルの充実を感じました。

  • #1

    お江戸日本橋 (金曜日, 21 2月 2014 14:08)

    今月号のJAZZ LIFE2014.3p.30に黒田卓也TPが日本人として初めて米ブルーノートと契約し、メジャーデビューとなったことが載っている。彼のコンサートに行ったことがある。今NYではこんなジャズが流行っているのかと、あまりのJAZZの違いに度肝を抜かれた思い出がある。なんにしても、日本人初おめでとう。